【せんべろ】バーミヤンのハッピーアワーは盲点だった

ファミレス飲みの王者に君臨しているのは間違いなくサイゼリヤだと思う。

まずはデカンタ200mlを注文。小エビのカクテルサラダを前菜とし、続いてエスカルゴのオーブン焼きを追加オーダー、セットプチフォッカでエスカルゴの旨味が滲み出たオリーブオイルを余すことなく楽しむのがわたしの鉄板のコースである。その時の気分次第でワインを一杯ずつ追加していくのがオミソ・シルコのサイゼ・スタイル。

そんな王者のサイゼリヤも最近は全店でグラスがプラスチック化してしまったことが残念で仕方がない。とはいえそのグラスもかなり精巧に作られており、パッと見はガラス製に見間違えてしまうクオリティなのだ。

www.nikkei.com

ただやっぱりお酒はガラス製のグラスで飲みたいよね。ここだけはわがまま言わせてほしい。

 

 

盲目のサイゼリヤ信者にとって、盲点だったのがバーミヤンだった。

まともにバーミヤンで食事をしたのはもう15年以上前だろうか、まだ大叔母が存命だった時のことなので記憶がおぼろげになっている。祖母や祖父を交えた家族一同で定期的に食事に行っていた頃に一度みんなで行ったなあという微かな記憶。追憶へと導いたのは『帰れま10』のキムタクがゲストだったバーミヤンの回だった。キムタクのスター性に改めて感動を覚えたのと同時に、「えっ、バーミヤンめちゃめちゃ美味そうじゃない???」という気持ちが湧く神回だった。

 

それからというものバーミヤン行きたい...バーミヤン行きたい...と脳の一部をバーミヤンが占拠する形が続いていたのに、如何せん家の近くに店舗がない!ない……!東京に遊びに行った際にわざわざ吉祥寺へ行ってまでバーミヤンに友人を引きづり込んだくせに、1軒目でしこたま食べ飲みした私は結局タピオカミルクティーとドリンクバーしか摂取することができなかった。せっかくのチャンスを踏みにじってしまったのだ。

 

 

そして今回、そんな悔しい思い出にリベンジする機会がようやく巡って来た。

我々の手元にはジェフグルメカードという超心強い存在。頂き物のグルメカードを握りしめて、バーミヤン豪遊をするぜ。この世に人の金で飲む酒以上に美味い酒などないのだ。ワクワクが止まらない私は前日からメニューをチェック。すると目に入った「ハッピーアワー 平日14:00〜18:00限定 生ビール¥200」の文字!!!これは平日に行くしかない!!!


f:id:uminekoblues:20190610184834j:image

 

とはいえ最寄の店舗といえば車を一時間弱走らせねばならず、私or夫のどちらかがその犠牲にならざるを得ない。昨日バースデーボーイだった夫に今回は飲酒の権限を譲り、残念ながら私は運転手になった。あービール飲みたい。

 

f:id:uminekoblues:20190610185020j:plain

閑散とした店内

14時を待って、いざ入店。す、空いてる〜〜〜〜!そりゃそうか、月曜日の真昼間です。不規則勤務の醍醐味を今日もまた味わうのであります。

 

朝ごはんも食べず腹ペコなので、とりあえず一通り食べたいものを注文。エビチリ、レタスチャーハン、タルタル唐揚げ、チャーハン&チキンチリのランチセット。この、チキンチリがマジで当たり。エビチリも最高に美味いんだけど、カリカリの唐揚げにこのチリソースがかかってるの、本当に食欲をそそる、そそる。写真ではすでに私に食された後です(ごめんなさい)。

f:id:uminekoblues:20190610184823j:plain

見事に写真を撮り忘れたので全部食べかけごめんなさい

夫用の生ビール来ました〜。ちなみにこのビールは2杯目。グラスもキンキン、最高です。やっぱり注ぎたてが一番だよね。一口目を飲むのを見届けてからの飲みかけのビール。ビールが来てすぐはどうか乾杯させて、世の居酒屋のホールスタッフの皆さんには、一口飲んでから注文を取りに来て頂きたいものです。わたくしめはホット烏龍茶です。あービール飲みたい(2回目)。

 

f:id:uminekoblues:20190610185134j:plain

 

今回はランチの延長的ラインナップだったので、次回(再訪決定)のための予習をば。メニューパトロールに入ります。まずはおつまみ小皿メニュー2品セットで¥500という圧倒的なコスパの良さ。しかもこの手の300円メニューといえば、枝豆や漬物、トマトスライスあたりの“盛って出すだけ”メニューが多いところ、バーミヤンはバンバンジー、水餃子、なんてのもあるのが良いよねー。かなりポイント高め。開発者、気が合いそうだなー。


f:id:uminekoblues:20190610220841j:image

 

他にも、ラーメンからちゃんぽん系の麺類、青椒肉絲や回鍋肉などのTHE・中華的メニューにチャーハンなどのご飯ものに点心、さらには火鍋食べ放題など店員泣かせメニューの数々。しゃぶしゃぶなんてのもあったな。

 

さらにはアルコールのラインナップの良さ。サワー、ハイボール、日本酒、梅酒… 凍結レモンサワーなんてもう飲み屋じゃん。追いサワーが安くてサイコーだね。ハッピーアワー以外なら狙い目。

f:id:uminekoblues:20190610223014j:image

 

ハッピーアワー以外の時間でも常時ワイン、梅酒、紹興酒の3種は¥100ぽっきりというサービス精神。ドリンクバーには完全に割もの要因の炭酸水があったので、好きにブレンドして飲んじゃってくださいよ〜って感じですね。

 

f:id:uminekoblues:20190610221232j:plain

 

個人的に気になったのがここ。「焼酎 ボトルキープできます」って、ボトルキープしてくれるファミレスなんて今までありましたっけ。バーミヤン、完全に居酒屋に憧れを抱きまくっておる。

 

f:id:uminekoblues:20190610221255j:plain

 

今回はチャーハンが2つ被ったのがお腹に溜まって、バンバンジーや点心系まで辿り着けないという結果になりました。復習は次回に最大限に活かしていこう。今回はTotal¥3,500弱でしたが、これだけ食べても安い。エビチリとかはクオリティが高いだけにこの値段でも大満足。


f:id:uminekoblues:20190610222956j:image

 

次回は運転手役を交代してもらって、わたしもハッピーアワーを楽しみたい。昨日は夫の誕生日兼、結婚記念日でしたー。おめでとう私たち!!!

 

写真:著者撮影(iPhone6を使用)