祝!はてなブログ10周年「オミソ・シルコに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」。このところ更新のテンポが不整脈並みに乱れているので、流れを変えるためにお題に挑戦してみんとてするなり。だって聞いてよ、レッドスター10個だって!大盤振る舞い!!こんなの欲しいに決まってるだろ!!!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ーブログ名の由来はずばり『ローマは一日にしてならず』より。そのままだと面白くないので何か食べ物に例えよう!と思った時に、こまめに面倒をみることでようやく味の安定するぬか漬けがぴったりだと思ったから。何事も努力を続けないと完成はしないという想いと、飽きっぽい自分へ向けて続けなさいよ!という圧を込めて。
 
ーもしくはってことだけどハンドルネームの由来も。ハンドルネームは姓名を意識して付けようとあらかじめ考えていて、匿名でもなんとなく人物像が思い浮かびやすいユーモアのある名前にしたかったのでこの名前に。こいつはふざけた人間なんだなと思って欲しい。発音やテンポはパイセンはてなブロガーのフミコ・フミオさんを意識しまくっています。

はてなブログを始めたきっかけは?

ーハンドルネームにも関係するフミコ・フミオさんのブログのヘビー読者だったから。元々は違うブログサービスを転々としていたのですが、飽きてしまったり、編集画面やデザインが気に入らなかったりして、そろそろ変えようかな〜と思っていた時に、ああ、あのフミコ・フミオさんのブログサービスがあるじゃないかと思い使ってみることに。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

はてなさんに光栄な賞をいただいたので、浅草について書いた記事!(『わたしに一番近かった東京「浅草」』)と言いたいところだけれど、一番はこの記事。

misoshiruko.hatenablog.com

人生を旅に例えて書いたもので、形式とか細かいことはいいから、とにかくその時に言いたいこと・思っていることを書こう!とシンプルに自分の気持ちを反映できた気がしています。自分自身が鈍行列車でちんたら寄り道ばかりしていて、目的地がもはやどこか分からなくなっているような人間なので、自分やそれに似た環境にいる人へのエールのつもりで書きました。ちなみにさわやかのハンバーグは実はまだ食べたことがないので、早く食べに行きたい。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ー綺麗なものを見た・感じた時か、ふざけんな!と憤っているときのどっちか。なんでやねん!ふざけんな!とどこにぶつけたら良いかわからない怒りや不満を感じた時に、文章に噛み砕くことで頭の中を整理したりストレスを発散することが割合的に一番高いと思う。あとはこの抽象的な話(ことわざとか)と身近に起きたこの出来事って似ているなと思ったとき。逆に身近な出来事から比喩が思い浮かんだとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ー20記事。食べ物の話が多い。あとは友人や家族などの人間関係について。結構書き進めたものもあるけど途中から自分でも面白くないんじゃないかと思い始めて公開にしていない。勢いとスピード感みたいなものが大事なんだなあと改めて思います。

自分の記事を読み返すことはある?

ーある。時々、(あ〜ブログなんかなんで書いてるんだろう〜)と思う時があって、自分がどんなことを書いていたのか思い出すために読み返しに行っては、うわー恥ずかしい!となったり、あれ?結構我ながら面白いこと書いてんじゃん!と思ってまたブログを書こうという気になる。そしてまた書いてる意味が分からなくなるの無限ループ。

好きなはてなブロガーは?

ー(フミコ・フミオさんは好きというよりも敬愛しているので殿堂入りとして……)
つむり。さん(id:tsumuri30)の『めんどくさいけどメイクしたい』がTHE はてなブログ!な感じがして好きです。自分の好きなテーマに対して一直線で、ある種の研究のようで、もぎもぎフルーツのごとく読者にも実りがありまくり。購買意欲はそそられまくり。筆者の書いていて楽しい!と読者の読んでいて楽しい!の両方が体現されている最高なブログだと思います。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなのブログサービスに出会えてよかったです。次の10年もどうぞお元気で。20周年の記念キャンペーンも楽しみにしています。

10年前は何してた?

ー高校生のときに古着屋さんで買った青と白のドットのワンピースを着てばかりいて、音楽!お酒!と毎日踊るような気持ちで過ごしていた。色んな面倒くさいことから一旦解放されて、多分人生で一番伸び伸びと生きていた気がする。しんどいこともあったはずだけれど、記憶が消えてて楽しいことしか覚えていない。

この10年を一言でまとめると?

ー遠回りと道草。
 
最後までお読みいただきありがとうございました!オミソ・シルコはこれからもはてなブログを使い続けます。改めて、はてなブログ10周年おめでとうございます!