G20大阪サミット期間真っ只中の大阪で飲み歩きレポ 〜牡蠣とラーメンとわたし〜

2019年6月29日。

電車に揺られるわたしの片手にはKanzo、もう片方にはレモンチューハイ。

f:id:uminekoblues:20190630154341j:plain

これがないともう胃がやってられません

ごめん、同窓会には行けません。いま、G20大阪サミット期間真っ只中の大阪にいます。

 

夕方にメインの用事が入っているので、昼過ぎからの飲み歩きのタイムトライアル。

正直行きたいお店が山ほどあったのだけれど、人がまあすごい。そもそも土日に大阪駅にくること自体が自爆行為よね。関西にきてまだ数年なわたしは、大阪の地下街のわからなさがすごいので、生粋の関西人の夫に道案内は全てお任せであります。オットに、お任せ!

 

すしまるでよいちょまる

まずは、空腹を満たすため炭水化物を投入〜!ってことで、事前リサーチで特に気になっていたこちらのお店「牡蠣とワイン 立喰い すしまる」にて寿司をキメます。

f:id:uminekoblues:20190630154620j:plain

f:id:uminekoblues:20190630154456j:plain

牡蠣殻がまるでスイミー?な外観。目はどれ?

f:id:uminekoblues:20190630154901j:plain

頭上にはワイングラス、各種ワインも見受けられます。

一番のお目当はもちろん、牡蠣、カキ、KA-KI!!!!!

選べるソースは岩塩レモン、わさび、タバスコ、トマトソース、ウイスキー(!?)の5種。全部試したいところではあるが、如何せん一人につき2個までという厳しいルール付き。きっつー(フミコ・フミオさん風)。ただこれ、一個200円なんですよ。最高すぎませんか?!??そりゃ上限設けるのにも納得するしかない。

 

やっぱり最初は安定のさっぱりでいきたいよね〜ってことで、岩塩レモンとわさびをチョイスしました。見てください、このツヤツヤさとプルプルさ。まるで宝石のようにキラキラと輝いております。美しい。

f:id:uminekoblues:20190630154831j:plain

岩塩レモン、これは文句なしにハズレなし。当たり前に旨い。続いてわさびをキメます。わさびって絶対に合うのに、いままで牡蠣と合わせて食べたことはなかったのですが、これがもう大正解だった。レモンよりもさっぱりするし、こっちの方が断然食べやすい。塩レモンだと、2個くらいでいいかなってなるのが、多分わさびだったら倍くらいイケます。次もわさびは固定で、もう一つをお酒入りソースで楽しみたい。

 

そしてこれから美味しい季節がやってくるねの鱧。わたしは関東に四半世紀住んでましたが、正直鱧なんて食べる機会0。むしろ生で見る機会すらなく、全然馴染みがありませんでした。関東にお住いのみなさん、鱧食べる機会ってなくないですか??

それが関西に住んでびっくり。余裕でスーパーにも並んでいます。いまでは毎年の夏のお楽しみになりつつある。この独特な弾力とフワフワ感?がたまらん。天ぷらとかも美味しいんだよね。

f:id:uminekoblues:20190630154743j:plain

梅肉と合わせるのが最高

その他にも、サーモン、はまち、えんがわ、いわしを放り込んでサクッとお会計へ。

f:id:uminekoblues:20190630154757j:plain

ここはマジで最高でした。大阪の地下街、飲食店が有り余るほどにあるので迷いがちだけど、ここは間違いなし。すしまるでよいちょまる〜。よいちょまるなんて実生活で使うことなったから使ってみたかったのだ。語呂よ。

 

続いて梅田方面へ歩き、シルコ・リクエストでGong Cha梅田茶屋町店へ。

到着して行列に並び始めたものの、この右側には建物に沿うようにL字型にずら〜っと長蛇の列があることに気付き、やむなく断念。ざっと見積もって1時間強くらいだろうか…?フェスの物販なら余裕でこのくらい並べるけれど、さすがに500円弱のタピオカ一杯のためにわたしは並べなかったよ。南〜無〜。また平日にリベンジすることにして断念しました。こういうときこそ、決断力が試されるのだと思う。

 

f:id:uminekoblues:20190630154809j:plain

 

大阪駅周辺はお店が密集しているので、徒歩で移動できるのが利点だけど、足がめちゃんこ疲れるのが難点である。ゴンチャの行列を見て人疲れしたこともあり、喧噪から離れるため、揚子江ラーメンへ。

 

f:id:uminekoblues:20190630154944j:plain

地下の安心感。

揚子江ラーメンと蒸し餃子で胃を休憩させつつ、キリンラガーで一杯。

このラーメン、鶏のお出汁だそうで、めちゃんこあっさり。胃に染み渡ります。

 

f:id:uminekoblues:20190630154929j:plain

f:id:uminekoblues:20190630154956j:plain

このプリプリな蒸し餃子も美味でしたが、ワンタン麺もおすすめらしいので次の機会には是非ワンタン麺にトライしたいところではある。 

 

G20サミットの交通への影響

G20サミット期間中の規制や高速道路の通行止について、TVでも連日注意喚起がなされていたのでかなり心配なところではありました。物騒な話だけど、下手に人の多いところに行ってテロにでも巻き込まれたらどうしよう…とか考えても仕方のないこのご時世。

 

実際のところは、大混乱というほどのものはなかったんじゃないかという感じでした(その前日や前々日など平日は不明)。ちなみに、下の写真が大阪駅を出てすぐの歩道橋からの景色ですが、早速交通規制を発見。部分的に規制されているところが多い様子。


f:id:uminekoblues:20190630154429j:image

f:id:uminekoblues:20190630154444j:plain

通行止めになっていた左の道路の様子

「なんだあんまり影響ないじゃん…」と思いつつ、りくろーおじさん大丸梅田店へチーズケーキを目当てに行ったところ「G20の影響でチーズケーキは品切れ中です」との文字。シルコ・リクエストのタピオカに続き、チーズケーキも粉砕。ここにしわ寄せが来ていたか…と落胆しながら歩き回っていたら、約束の時間に近づいてしまい、西長堀の焼き鳥屋へ向かうため、タクシーに乗り込みます。

タクシーのおっちゃん曰く、この日(6/29)はかなり車が少なかったそう。乗車した場所から目的地まで15分ほどの距離でしたが、途中に所々通行止があり、遠回りをする必要も。他県からも警察を招集しているだけあって、随所に警察官が見受けられます。

 

f:id:uminekoblues:20190630162706j:image

この左側一帯は通行止めがされていて、というのもそのあたりにプーチンさんの泊まっていたリーガロイヤルホテルがあるとのこと。前回プーチンさんが日本に来た時は皇居の近くにおり、同じく大規模な交通規制に遭遇したのですが、やっぱりちょっと滅多にない経験だからワクワクしちゃうよね。ミーハーじゃないとは自分では思ってるつもりだけど、ちょっと写真とか撮っちゃうよね。

 

予定時間より5分ほど遅れ、西長堀の焼き鳥屋到着。G20よりも何よりも、タクシーの運転手さんの勤務がぶっ続けで20時間と聞いてびっくりでした。とても感じの良い運転手さんだった。焼き鳥を頬張りつつ、夫や同僚のおじさま方とひたすら4時間半しこたま飲む。

 

 

解散し、〆の一杯は神座にて。しこたま飲んだあとの「野菜いっぱいラーメン」はちょっとボリュームがすぎたけど、このスープを飲めただけでよし。りくろーおじさんもだけど、神座も店舗がかなり限られているので、できるだけチャンスはモノにしていきたいのだ。ただし、今日ラーメン食べすぎな件について。

 

f:id:uminekoblues:20190630155009j:plain 

大阪は最高

関東人からしてみると、近畿地方のなかでも大阪ってずば抜けて一番コテコテの関西人!ってイメージが強くて抵抗があったんだけど、今は「大阪に住みたい」感がすごい(むしろ京都人は怖い)。東京まで行かなくとも、行きたいお店(主に食べ物)が集結してるのが魅力的すぎる。ただし、都会はマジでテロに気をつけよう&地下街の地図頭にインプットしたい。

 

写真:著者撮影(iPhone6を使用)