2021-01-01から1年間の記事一覧

祝!はてなブログ10周年「オミソ・シルコに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」。このところ更新のテンポが不整脈並みに乱れているので、流れを変えるためにお題に挑戦してみんとてするなり。だって聞いてよ、レッドスター10個だって!大盤振る舞い!!こんなの欲しいに決まって…

色々

色々とは便利な言葉で、お茶を濁したい時、抜群に効果を発揮してくれる。話せば長くなるけれどあなたに踏み込まれるにはトゥーマッチなので……という思いの数々を「い・ろ・い・ろ」の四文字に詰め込んで、これまで幾度となく笑顔でやり過ごしてきた。そして…

ラッキーカラーは白

なんだかんだ言って、人は占いが好きだ。わたしもそのうちの一人だ。友人にも、ちらほらこの前占いに行ったとか手相を見てもらったとか、駅前のあの占いの館がいいとかそんな話をたまに聞く。 でも、生まれてこの方わたしは面と向かって誰かに占ってもらった…

絆と夢の話

絆 絆という言葉が昔からキライだ。そしてそれは体育祭やチャリティーイベントでよくテーマになる。キライな気持ちを分解すると、絆自体は何も悪くない。きっとそれ自体は綺麗なもののはずだ。わたしが本当にキライなのは「強要される絆」だ。綺麗な絆は、ひ…

ファイブミニ

ファイブミニ。それは憧れの飲み物だった。 子供の頃、家の近所にふたつの百貨店が道路を挟んで向かう合うように建っていた。 片方は百貨店といっても庶民的な雰囲気で、1階にはマクドナルドが入っていた(県内初店舗らしい)。家から一番近く、母と食料品を…

桜の降る頃

生ぬるい風が吹き始めた頃、車高の低い黒塗りのセダンがEvery Little Thingの『スイミー』を爆音で流しながら走り去っていった。わたしにはまるで春の到来を知らせる鐘の音のように聴こえた。 春になると無性に聴きたくなる曲がある。JUDY AND MARYの『散歩…

咲いてても枯れてても、花

現代社会での生き方のススメとして「なるべくストレスを溜めないように過ごそう」という抽象的なアドバイスは少なくなり、いつからか「SNSから離れよう」とSNSを名指しする具体的なアドバイスが目につくようになった。デジタルでの繋がりを遮断することを目…

クッキーを食べる元旦もいいじゃない

2021年の年越しはこれまでになく地味で大人しいものだった。 大晦日はRIZINと孤独のグルメを行ったり来たりしながら蟹とビールとミックスナッツをお供に過ごす。中学生の頃、目をキラキラさせて見守っていた所英男さんが、15年の時を経てもなお戦い続ける姿…