2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おんなのるつぼと私の大学時代の友人

群 ようこさんの作品で『おんなのるつぼ』というエッセイがある。 題名の通り、色んなタイプの女の人が考察されている一冊。 その中に、「自分が一番」という一節がある。とある花屋のオーナーのお話だ。 簡単に要約すると、なんでもかんでもこちらの話に「…

Amazon prime video『東京女子図鑑』が東京で働くOLに響きすぎる

一週間ほど前にamazon primeに登録した。 正確にいえばまだお試し期間ではあるのだけれど。 私はNetflixにも入会しているのだが、prime videoへの乗り換えを考えている。というのも、毎週月曜日の夜の楽しみだったテラスハウスが終わってしまったからだ。 ……

東京滞在に使ったホステルがとても良かった件について

2月上旬、東京近郊で行われた友人の結婚式に合わせて数日間関東に滞在していた。 東京へ行くときはもっぱら姉(と姉の彼氏)の家にお世話になるのだが、今回は平日のど真ん中ということもあって申し訳ない気持ちもあり、ホステルを予約することになった。 去…

みんなで10連休取る必要もないし、みんなで笑顔でいる必要なんてない。

今年の5月1日、皇太子様が天皇に即位されるにあたって、今年限りゴールデンウィークが10連休になる。土日休みの人にとっては正直ありがた迷惑なことだと思う。高速道路は渋滞し、航空券は値上がり、家族旅行ともなれば宿泊料はさらに馬鹿にならない。誰もが…