2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SUUMOタウンに寄稿しました(出身地・茨城県水戸市について)

なんと、この度、SUUMOタウンに寄稿させていただきました! suumo.jp わたしが住んでいた街として、愛する故郷の「水戸」について書きました。 思わぬところで出身地を明かすことになりましたが、過去の記事で北関東や納豆などのワードを出しているのでもう…

SとMの話

最近、自分はどんな立ち振る舞いをすれば良いのかわからなくなってきた。 都内で医療従事者として働いている友人Mに連絡をした。Mとはお正月やお盆に呑む間柄の、一言で言えば “マブ” だ。Mはダイビングが趣味でよく彼氏とその辺の海に潜っているらしい。高…

スコーンと爆発する民

今日は生まれて初めてスコーンを焼いた。 「雑さが命」というフレーズがあまりにも魅力的で、迷わずにそのレシピを選んだ。ズボラなわたしにぴったりだ。 バターを入れる順番を間違えたし、卵も半分でいいのに中途半端に残ると面倒だからと全部ぶち込んだり…

緊急事態宣言の前夜

夕飯には仕込んでおいたにんにくと生姜たっぷりの唐揚げに大根おろしと天翔の柚子ポン酢を合わせて食べた。身体が薬味を欲している。 明日にも、緊急事態宣言が出るらしい。 本当は昨夜のうちに買い出しをしておきたかったのだけれど、近隣の小さなスーパー…

明日、遺書を書こうと思う。

ほんの3ヶ月前には、令和2年の年賀状を嫌々ながらも書いていたところだった。当たり前のように毎日が続いていると思っていたのに、蓋を開けてみたら、そこにあったのは想像を絶する日々だった。 富士山に登るとき、海外旅行に行くとき、危険な地域に行く際や…