2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ 青春18切符で行こう。

聞いてもいないのに、良いとか悪いとか、それは合ってるとか間違っているとか、勝手にジャッジしてくる人がいる。何を見てそう思うのか、どうしてあなたが判断するのかさっぱり分からない。審判に強い憧れでもあるのだろうか。限られた情報だけで判断するこ…

弾丸金沢旅 〜流動的なサードプレイス〜

金沢旅行記の続きを書きました。前半はこちらから。 misoshiruko.hatenablog.com * 喫茶店の窓から射す西日がかなり強くなってきた。日没まであと1時間くらいだろう。 本を読みきったタイミングで店を出る。 500円でバスの1日周遊きっぷを買ったけれど、結…

弾丸金沢旅 〜金沢城とハントンライス、懐かしの喫茶店〜

弾丸で金沢に行ってきた。計3度目の訪問。 今回はかなり強気で、滞在日数は1.5日、予算は宿泊費と食費諸々込みでトータル1.5万円。 到着は深夜だったため、FIRST CABINで一泊。 ここが本当に最高で、もっとゆっくりしていたかった。 misoshiruko.hatenablog.…

金沢で泊まったFIRST CABINが最高だった話

年末、ひょんなことから弾丸で金沢へ行くことになり、慌てて宿を予約した。 FIRST CABIN 金沢百万石通店(https://first-cabin.jp/hotels/30)。先日、車で梅小路公園の近くを走っていた際に路地裏で見かけて、「あー。これ飛行機みたいなやつか。前にテレビ…

舞鶴、伯父が働いていた街。

舞鶴。京都の北の端にある、日本海に面した海の街。 直接的な関わりはないが、関東で生まれ育ったわたしにも所縁のある街だ。 わたしの伯父は、およそ4年前に突然死んだ。 仕事帰りに母親から滅多にこないEメールが入っていたので開封したら、そこには伯父が…