そうだ 青春18切符で行こう。

f:id:uminekoblues:20200131234313j:plain

聞いてもいないのに、良いとか悪いとか、それは合ってるとか間違っているとか、勝手にジャッジしてくる人がいる。何を見てそう思うのか、どうしてあなたが判断するのかさっぱり分からない。審判に強い憧れでもあるのだろうか。限られた情報だけで判断することほど危険なことはない。

 

目的地までの行き方は色々あっていいと思う。東京から京都に行こうと考えた時、電車だけを使うとしても方法はいくつかある。まずは在来線で東京駅や品川駅に向かい、京都行きの新幹線に乗り換える方法。これが一番早く着くだろう。でもそれは、速さを重視している人にとってふさわしい方法であって、お金はないけれど時間はたっぷりある大学生にとっては得策とは言えない。

 

人間には身長・体重・財力・趣味嗜好・食べ物の好き嫌い……いろんな違いがあって当然なのだから、生きていくペースだって人それぞれでいいはずだ。新幹線みたいに目的地までの最速ルートを取りたい人、快速列車をうまく活用しながら時間とお金を程よく節約したい人、時間は持て余すほどあるから青春18切符で出来る限り安く済ませたい人。ご飯は食べたい時に食べれば良いし、食べたくないなら食べなくたって良いし、トイレだって好きなタイミングでいけばいい。

 

全員がスピードを重視して新幹線に乗って目的地に向かう必要なんてない。寄り道したって、終電を逃して野宿したって、なんだっていいのだ。浜松で途中下車してさわやかのハンバーグを食べよう。名古屋で降りて味仙のにんにくチャーハンを食べても良い。そうだ、青春18切符で行こう。

 

写真:HYUNGNAM PARKによるPixabayからの画像