人生はログインボーナス

 

携帯のアプリゲームをやっている。ラランドのサーヤさんがYouTubeで紹介していたゲーム会社のもので、ひたすら飛行機内で乗客に機内食を配膳していくという狂ったようなゲームだ。

 

世界各国の航空会社が舞台になっており、機内のデザインがリアルに再現されていたり、各国の伝統料理が機内食として取り込まれているので、文化を知る点でも面白く(飲み物も伝統的なものだったりする!)、美味しそうなものは食べるのも見るのも両方好きなので、気付いたらあっという間にハマっていた。

 

機内食を作る機械や料理のグレードは、コインと宝石でアップグレードすることができる。機械をアップグレードすれば提供速度は早くなり、客の満足度は上がる。また、料理をアップグレードすれば、客単価が上がるので、グッとレベルのクリアに近付く。

 

ただここで問題なのが、コインは案外簡単に増やせるが、宝石は貰える機会が限られているということだ。タスクが設けられていたり、一つの国のレベルを全てクリアするとボーナスとして大量に貰えたりするが、なかなかそれが地道である。それが運営の魂胆だとは分かっていても、時たま数百円課金したくなる衝動に駆られる。

 

ただし、タスク以外にもそれらが貰える方法がある。毎月一日に更新されるログインボーナスだ。カレンダーのマークをタップすると、一日毎に運営が今日もログインしてくれてありがとう!のギフトをくれるのだ。

月の初めはコイン数百枚とか、宝石一粒とかなのだが、月末になるにつれコインが数千枚貰えたり、宝石が2個や3個に増えたりとどんどん豪華になっていく。

 

 

先月、毎日コツコツとログインボーナスを貯めていたにもかかわらず、月末に予定が数日立て込んだことがあり、うっかりログインボーナスを貰うのを2日連続で忘れてしまった。あと2日、ログインさえしていれば、特別なボーナスが貰えているはずだったのに!わたしはクッソーとベッドの上で早朝に叫んだ。

 

ああ、人生も同じだ、とその時わたしは悟る。

ふと、皇室の方が結婚されたときのニュースを思い出した。その頃、どのチャンネルを回しても、お相手の方のインタビューが連日放送されていた。皇室関係のご結婚相手に座右の銘を聞くのは必須なのか知らないが、その方は「日進月歩」と答えていた。

 

THE 庶民なわたしからすれば、とてつもなく素晴らしい経歴に見えるその人が選んだ言葉としては少し意外な印象だったのを覚えている。テレビの画面を通じてその人の人となりすべてを理解することは不可能だが、座右の銘だけでなく所作や口調からも誠実な人柄が伺えた。

 

毎日過ごしていると、なんでこんなことをしているんだろう、こんなこと続けて何になるんだろうと思う日は誰にでもあると思う。今日はツイてなかった。仕事でミスをしてしまったとか。泣きながら帰る日とか。

でもそれをめげずに続けていると、ある時突然大きなギフトが届く日がある。絶対ではないけど。

 

それでも多分、そのギフトが届いたのは単なる偶然ではなくて、毎日腐らずにログインボーナスをコツコツ貰い続けたからなのだと思う。

 

この世で大事にされるのは悲しいことに結果ばかりだが、結果が出るまでには地道な継続があるのだと、なぜかわたしはこのログインボーナスによって改めて実感することになった。今月は必ず、月末に大きなギフトを貰うとここに宣言する。

 

いつか、辞書で「日進月歩」と検索したら、ログインボーナスが類義語として並んでいる日も来るかもしれない。